WordPress

wordpressというブログが作れるらしいソフトをインストールしてみました。
これで自分もブロガー!
様々なプラグインやテーマを管理画面から簡単にインストール可能なblog作成ツールです。

インストール

このへんを参考にさせていただきました。
https://ygkb.jp/3885

MySQLが必要なのですね。
ちなみにこのサーバ(Debian)では
apt-get install mysql-server
ではなく
apt-get install default-mysql-server
じゃないと入らなかったです。
その他設定は上記参考にさせて頂いたサイト通りで動きました

設定

とりあえず、下記を設定してみました。動いていそうです。

  • テーマのプラグイン導入
  • 固定ページのHP URLを設定
  • Goolge XML Sitemap導入

投稿

なんだか良くわからないですが、タイトルが日本語の場合、
どこの文字コードがおかしいのか、linkがすべてnot found
になってしまっていました。
そのため↓のように英字のパーマネントリンクを設定しました。

カテゴリー: Web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です